スタッフブログ
2020/04/14
春の花3
この花はえびね蘭です。最近はあまり見なくなりましたね。可憐で小さい花ですが、地に植えても丈夫で毎年きちんとシーズンになれば咲いてくれます。
今日もお花の問題です。さてこの花は何の蕾でしょうか?答えはまた一番最後に載せてます。最後までお付き合いください。
今回は少し遅いですが、弊社の近くに植わっている染井吉野のご紹介です。モノレール徳力公団前の駅の近くの会社の真向かいに流れる志井川の沿線の両側に枝ぶりの良い桜がかなりの本数があります。一度見ていただくとわかりますが、この近所では群を抜いて美しい花を咲かせています。桜の木の寿命(ピーク)はだいたい60年と言われています。これを過ぎると花数が減ったりするので、剪定したりします。以前、青森の弘前城のお堀の周りに植えている桜を見たことがありますが、新しい枝を出させるために地上部から2~3メートルのところで選定してありました。見た瞬間に相当歴史のある桜だと感じました。あと新しい苗木も植えていました。このことから言えるのは会社の近くの志井川沿いの桜の木のピークが近いのではないかと思われます。今年の花見は皆さんできなかったと思いますが、来年は是非見に来てください。私は星和住研にお世話になってから、毎年家族で見に来てお弁当を食べています。次回が楽しみです。
この桜は志井川の上流にある弊社の志位倉庫近くの桜です。この桜はまだ若いので少し小さいですが見てください。
この桜は橋の上から見下ろす景色です。結構綺麗ですよ。
今日の答えは「ラナンキュラス」でした。